快樂學習日文#32

2019071014:36
つもり:打算"意圖

試験 しけん:試驗"考試

試験を受ける:參加考試

入学試験にゅがくしけん:



済む すむ:完了"結束

行こうとおもつ:想要去

それとも:還是"或是

洋画 よが:西洋電影

力 ちから:力氣"力量

つく:(能力"才能)增加"加強

付き合う ちきあう:交往"往來

いや:不

別においしいものはない
沒有甚麼好東西

優しい やさしい:溫和"溫柔"體貼

彼女かのじょ:1.她  2.女朋友

彼 かれ:他,男朋友

結婚 けちこん:結婚

かれじょとけつこしょうとおもう

想跟她結婚


道理で どりで:怪不得

お正月に日本へ行くつもりです。
おしょうかつににほんへいきくつもりです。

過年打算去日本

映画を見に行こうと思います。
えいがをみにいこうとおもいます。

想要去看電影  

私は台湾大学に入ろうと思います。
私はだいわんだいがくにはいろうとおもいます

我打算要進台灣大學

あなたも大湾大学に入ろうと思いますか。
你也打算要進台灣大學?

私は彼が来るまで待とうとおも伝います。
私はかれがくるまでまとうとおもつています。

 我想一直等到牠來為止

鈴木さんは良子さんが来るまで待とうとおもつているんです。鈴木先生想一值倒到良子小姐來為止


良子さんといつしょに映画を見に行こうと思います。想和良子小姐一起去看電影