はちがつ じゅうろくにち

2019081615:45
-114-
*通行人 つうこうにん:行人,路人

*あの.....:"嗯.........."

*バス ばす:巴士,公車

*停留所 ていりゅうじょ:(公車)站牌

*どこへ行くバスですか。
  

*しりん 士林 :台北市的一地名

*そねなら :那麼,那樣的話

*銀行 ぎんこう:銀行

*後ろ うしろ:後面

-115-
*右 みぎ:右
*左 ひだり:左

*分かります:了解,知道了

*乗る のる:乘,騎

*私が乗るバスは何番ですか。
我要搭乘的公車是幾號呢?

*どういたしまして:不敢當,不用客氣。

*お待たせしました:讓您久等了

*かまいません:沒關係

-116-
*雨 あめ:雨

*このごろ:近來最近這些日子

*時期 じき:時期、期間

*ひ  日  :日子

*ない:沒有、無
-117-
*雨の降る日に何をしますか。
下雨天您做甚麼呢?

*私はいつも寝る前に音楽聞きます。
我經常在睡覺前聽音樂。

*あなたが乗るのは310番のバスです。
你該搭的是310號公車。

*母が作る料理はおいしいです。
媽媽做的菜很好吃。

-118-
*朝早く起きることいいことです。
早晨早起是件好事。

*雨の降らない日はありません。
沒有不下雨的日子。

-119-
*看護婦 かんごふ:護士小姐

*初めて はじめて:第一次,初次

*ご住所 ごじゅうしょ:您的地址

*生年月日 せいねんがつぴ:出生年月日

*書いてくたさい:請寫

*書かないでください:請不要寫

*ペン :鋼筆

-120-
*ボールペン:原子筆

*かす:借給,借出

*これでいいですか。這樣可以嗎?

*診察室 しんさつしつ:診察室

*入る はいる:進,入,進入

*入ってくださいい:請進。
 
きのうはいそかしいでした......
日本語は書かないでしょう、残ねえ。