はちがっ じゅうはちにち

2019081816:31
-130-
*朱さんはいま音楽をきいています。
  朱小姐正在聽音樂。
  

*わたしはその時部屋でお茶を飲んでいました。
 我那時正在房間裡喝茶。

*リポートはもう出しました。
 報告已經交出去了。

*きのう本屋でその本を買いました。
昨天在書店買了那本書。

*その本はきのう本屋で買いました。
  那本書,昨天在書店買了。

*部屋でお茶を飲みます。
在房間喝茶

*お茶は部屋で飲みます。
茶要在房間喝

-132-
*吉田 よしだ:日本姓氏

*連れる つれる:帶,帶領

*電車  でんしゃ:電車

*地下鉄 ちかてつ:地下鐵

*淡水 たんすい:台北的一地名

*駅 えき:火車站

*駅長 えきちょう:站長

*駅員 えきいん:車站的工作人員

*始発駅 しはっえき:起ˋ站

*終着駅 しゅうちゃくえき:終點站

*降りる おりる:下,下來

*歩く あるく:步行,走

*自転車 じてんしゃ:自行車

*バイク:摩托車
-133-
*海岸 かいがん:海岸

*海 うみ:海,大海

*魚 さかな:魚,魚類

*魚を釣る さかなをつる:釣魚

*大勢 おおぜい:許多人,很多人

*帰り かえり:回程,回來的時候
  お帰りなさい   ; 您回來了

*大学ヲ出る だいがくをでる:大學畢業

*涙が出る なみだがでる:流淚

*テレビにでる:上電視

*つく:到,到達

*風呂 ふろ:澡堂,浴室
お風呂はいる:洗澡