くがつ いつか

2019090514:31
-203-
*十分間に合う じゅうぶんまにあう:
一定來得及

*十分自信がある じゅうぶんじしんがある
十分有把握

*間に合う まにあう:來得及;趕得上

*会社にまにあう:上班來得及。

*電車にまにあう:趕得上公車。

*もらいもの:(別人送的)東西。

*雨が降れば行きません。
あめがふればいきません。
如果下雨我就不去了。

*二重 にじゅ:雙層,兩層

*辞書を引けばすぐ分かります:
じしょをひけばすぐわかります
如果查字典,立刻就知道了。

*四ツ谷行くならバスの方が便利ですよ
ヨツヤへいくならバスのべんりですよ
要去四谷的話,公車比較便利喲。

*する:做,弄
-205-
*おいしいなら、持っと食べてください。
好吃的話,請多吃一些。

*ケーキ買うなら、あの店がいいですよ。
要買蛋糕的話,哪一家的比較好。

*彼ができるなら、わたしもできる。
他會的話,我也會。

*お酒がないなら、ジュースもいいです。
沒有酒的話,果汁也好。

*阿部 あべ:日本姓氏

*ちょうと:剛好,恰好

*よかった:{よい}的過去形

*楊さんの家ヘ行くとこるだったんです。
我正準備到楊先生您家去。

-207-
*日月潭 にちげったん

*ビデオカメラ:攝影機

*フラッジュ:閃光燈
-207-
*貸す かす:借出去

*貸してくださいまあえんか。
 可以借給我嗎?

*取る とる:拿,取

*いつカメラを取りに行ったら~
甚麼時候去拿相機?

*夕方 ゆうがた:傍晚,黃昏

*返す かえす: 歸還 "返します。"

*そんなに:那樣的

*急ぐ いそぐ:急,趕時間
-208-
*寄る よる:順便到,順路到

*また:再  ”では、また"那麼再見囉

*楊さんの家へ行くところだったんです、
-208-
*学校へ行くところなんです。
正準備要到學校去。

*映画はいま始まるところです。電影現在正要開始

*これから食事に行くところです。
正準備去用餐。

*楊さんのうちへいくどこえろだっだんです。
本來是要到楊先生您家去的

*いつ取りに行ったらいいですか。
甚麼時候去拿相機

*電車に遅れたら大変ですよ。
電車遲到的話,就很糟糕了

*カメラは來周使ったらすぐ返します。
照相機下周用完了以後,立刻還給您

*王さんが行かなかったら陳さんは困るでしょう。
王小姐不來的話,陳先生就很傷腦筋了。

*仕事が終わったら一杯飲みに行きましょう。
工作完了一起去喝一杯吧!