快樂學習日文

2019073014:39
寒気がする さむけがする:發冷,畏冷

匂がする においがする:有味道(氣味)

めまいがする     :眼暈目眩

すわつてください   :請坐

どうしました。    :怎麼了?

はいつてください   :請進

書かないでください  :請不要寫

貸してくださいか。    :請借我一下

貸す かす      :借出

ボールペン      :原子筆

ご出席いただきないのですか。
希望您能出席

先生にご指導いただいのですか。
想請老師您指導.....

ご紹介いただけますか。
能否請您為我介紹一下?

おはようございます。早安

いただく    :"吃,喝"的謙遜表現

いただきます  :那我就不客氣囉

ご馳走さま  :謝謝您的款待

ご馳走様でした:謝謝您的款待(敬語)

電話を掛ける:打電話

出掛ける  :出去,外出

でかけました:出去(鄭重表現)

お邪魔します:打擾您了

おじゃましました:打擾您了(敬語)

飲む のむ  :喝,飲

のめません  :不能喝

レストラン食事をしました
在餐廳裡吃飯了

ここはとこですか。
這裡是哪裡?

ここは大阪です。
這裡是大阪

ここは病院です
ここはびょううんです。
這裡是醫院

ここはタイぺーです。
這裡是台北

ここは文学部です
ここはぶんがくぶです。
這裡是文學院