うめちゃんのうち

2019080314:55
-60-
1.どれが甘いですか。
  哪一個比較甜?

2.どれがあなたのです。
  哪一個是你的?

3.あれかわたしのです。
   那個是我的。

4.どこが台所ですか。
  甚麼地方是廚房呢?

5.階段の隣が台所です。
    樓梯旁就是廚房。

6.みんな甘くておいしいですよ。
   全部又甜又好吃喔。

-61-
1.このりんごは大きくて甘い。
   這個蘋果大又甜 {常}

2.このりんごはおおきくてあまいかつた。
   這個蘋果大又甜    {敬體}

3.このりんごは大きくて甘いかつたです。
  這個蘋果大又甜    {常  過去形容式}

4.このりんごは大きくてあまかつたです。
   這個蘋果大又甜 {敬與過去形容式}

5.もう少し安いのはありませんか。
    有沒有便宜一點的呢?

-62-
1.この部屋は狭いですね、もう少し広いのはありませんか。
   這間房間好窄喔,沒有更寬敞一點的嗎?

2.この会社で一番若しの鈴木さんです。
  這個公司裡最年輕的昰鈴木小姐。

3.このかばんは私のです。
  那個書包是我的。

4.この本は田中さんです。
  那本書室田中先生的。

5.3かい360円です。
 3個總共360元。